

がんの新情報(ゲノム解析)

新しい医療技術の情報です。

日本など10カ国の研究機関で構成する
「国際がんゲノムコンソーシアム(ICGC)」は15日未明、
肝臓がん、膵臓がんと乳がんについて、原因となる
可能性がある全遺伝情報(ゲノム)の変異データを
ホームページで公開したそうです。

肝臓、膵臓、乳がんの変異公開=ゲノム解析で新治療法期待-国際チーム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000011-jij-soci

これだけ医学が進歩しても尚、癌の標準的治療が手術or
抗がん剤or放射線、というのがなんとも歯がゆいですね。
抗がん剤って、細胞毒ですから、新たな癌の発症を促す
原因にもなりかねないと聞きます。
しかしそれしか選択肢がない、となれば患者は
受けてしまうのでしょう。
わたしだったら受けませんが。(きっぱり)

マルコで健康を維持しましょう。



肝臓は日本、膵臓はオーストラリアとカナダ、
乳がんは英国が担当、新たな予防・診断法や治療法の
開発に役立つと期待されているとか。
そういえば遺伝子治療、なんていうのも以前行われたようですが、
まだ一般的な治療となるには時間がかかりそうみたいですね。

がんは、遺伝子やその関連領域に変異が生じ、細胞が無秩序に
増殖する現象と考えられており、がんの種類に応じ、
特有の変異が次々に発見されているとのこと、
今後は2人に1人が癌で死ぬ時代、と言われていますから、
根本から治療できるようになることを期待しています。

医療系でがんばってみたいと思うので、埼玉 看護師 求人を参考にしてみたい。

参考:看護師求人


人間の病気はまだまだ未解明なものがあくさん。
もっとたくさんわかるといいです。

映画『東京島』が完成したそうです。

ベストセラー小説の映画化は演出や脚本家によりますね。

鹿児島県の沖永良部島、徳之島などで約40日間行われた撮影では
「岩場を登って移動したり、とにかくタフさが要求された」
と木村さんは語っているとのこと。
木村さん流の清子、見てみたい気もします。
窪塚さんの写真を見て、ああ、あの人の役だな、とすぐにピンときました。
彼の場合は、けっこうハマり役かも。

“東京島”と名づけられた無人島を舞台に、島でたった一人の
女性・清子(木村)と彼女を取り巻く23人の男たち
(窪塚、福士ら)が緊迫の心理戦を繰り広げる異色サバイバル作。

女優さんなんかはバストアップをしているんじゃないでしょうか。


なーんと!わたし先日、この小説読み終わったばかり。
映画化されるとは・・・。
しかしながら、清子役が木村多江さんとは、
小説の中の清子とあまりにイメージが違いすぎて
どうなんだろう?といった感じ。
映画と小説を別物として考えればいいのでしょうが、
つい原作と比べてしまう、わたしの悪い癖。
今まで見た中で、原作を超えた作品といったら、
東野圭吾さん原作の「手紙」くらいかなー。

羽毛布団も映画の中に出てきます。


直木賞作家・桐野夏生のベストセラー小説を映画化した
『東京島』(篠崎誠監督)の完成記者会見が7日に、
東京・銀座のメゾンエルメスで行われ、主演を務める木村多江と、
共演の窪塚洋介、福士誠治が撮影での苦労を振り返ったそうです。

木村さんはシンプルスモーカーが似合いそうですね。


木村多江、映画『東京島』の撮影で「新しい自分に出会えた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000002-piaeiga-movi

邦画も最近ほんとうに面白くなってきました。
RSSフィード
リンク
